夏に引っ越してからというもの、日中ひとと話すことが、本当になくなりました。
夙川にいたころは、毎日ではありませんが、
ご近所さんや馴染みのお店の方と世間話できたんですけどね。
大山崎に来てからは今だ新たな友人・知人ゼロです。

そんな寂しい毎日を送っていますが、
我が家のベランダ(マンション2階)に可愛い闖入者が。
カエルちゃんです。
アマガエルのようですが、石のようなグレーです。秋冬色でしょうか。

1か月ほど前から姿を見せはじめました。
はじめは、コンクリートのベランダでは過ごしにくいだろうと、
ベランダから草むらに投げ入れていたのですが、
何度も来るので、ここが気に入っているのだろうと見守っています。

そっと見守るということができず、
触ったり、夜に懐中電灯を当てたりしていると、
ときどき行方不明になるのですが、
しばらくすると所定位置のパセリの鉢のヘリに戻ってきます。

今日は暖かくて、小雨も降ったせいか、表情が生き生きしています。ま、基本的に動きませんが。
朝は人間同様に寝ぼけた顔をしているんですよ。
冬を越してくれるといいな。

※闖入者—「珍」ではないようです。