f20081205.jpg
先週、行ってきました、鞍馬山。4回目か5回目の訪問です。
鞍馬は天狗と牛若丸とUFOで有名。
所謂パワースポット、スピリチュアルスポットでございます。
以前、髪を切ってもらった美容師さんのお客さんの知り合い、
つまり、私とは縁もゆかりもない、まったく知らない人が、
足が悪く、杖をついて参られたのに、
帰りは杖が不要になって、しゃんと歩いて帰ったそうです。
ほんまかいな。
まったく、霊感の類は持ち合わせていないので、
超常現象や特別な何かを感じることはありませんが、
京都で軽登山&貴船ではんなり!な感じが楽しいのです。
スタートは叡山電鉄の終点、鞍馬駅です。
同行のSさんが、ネットで調べてきてくれた
「杉々堂」で山椒餅と大福を2つずつ購入。
販売はおばあちゃん主導できりもりされているようで、
おじいちゃんがお餅を包んでくれました。
昔ながらの風情のあるお店です。
良いお天気のなか、暑い暑いといいながら歩いていたら、
あっと言う間に本殿に着きました。
ランチの時間です。
わたくし作のペッシャンコのツナサンドとみかん。
そして、お楽しみの山椒餅。
ピリリと美味しかったです。
電車から一緒だったカップルが、すぐ近くで同じくランチをしてはりました。
バーナーで、お湯を沸かして、どんべい&ビール。
・・・めっちゃ、うらやましい。
お参りして、下山。途中で、思い出しました。
降りるのに、けっこう時間がかかるのです。
逆ルートで昇ってきはるご婦人方に
「こんにちは~」と何度行ったでしょう。
時には手すりを持ちながら、エッチラオッチラ貴船に到着。
つぎは、またまたSさんが調べてきてくれた
「水占(みずうら)みくじ」を貴船神社で引いてみました。
大吉。やったね~。
しかしながら、ビチョビチョで持って帰るわけにもいかず、結びました。
ちょっと離れたところにある、結社にもちょっと寄って、貴船駅へGo。
案内によると駅まで2kmです。
川沿いのアスファルトの道なのでラクチン。
道幅も広くて明るくて清々しい下り坂です。
鞍馬にきたら、この道を歩くのが一番好きです。
おつぎは叡山電車の岩倉の「岩倉実相院」。
こちらもまた、駅から1.5kmと結構歩きます。
雑誌「和楽」に載ってい
アンダーラインた、「床紅葉」が目当てでしたが、
もみじの盛りが過ぎていたので、ホームページに掲載されているような
真っ赤な床は拝めませんでした。
とはいえ、なかなかステキなお庭でした。
新緑の季節の「床緑」を楽しみに待つとしましょう。
http://www.jissoin.com/guide/index.html
駅に戻り、つぎは一乗寺で下車。目的は恵文舎です。
9年ほどまえ、同行のSさんとHさんと3人でフリーペーパーを作っていました。
「手書きのコピー新聞&プリントごっこポストカード」という、
アナログな作りのものでした。
京都に良い本屋さんがあるということで、恵文舎さんにも置いてもらってたのです。
なつかしいなー。
あまりに疲れていたので、偶然みつけた可愛い喫茶店「ツバメ」でお茶してから、
本・雑貨を1時間ほど物色。
出町柳まで戻り、三条で降りて、晩御飯。
トンカツのかつくらです。
京都でお店に迷ったときは、かつくら。迷わなくても、かつくら。
四条まで歩き、阪急電車でおかえりやす。
10kmほど歩いたでしょうか。
このあと、2・3日はふくらはぎが取れるかと思うぐらいに痛かったです。