わたしは「健康」という言葉に非常に弱い。
クロレラってご存知ですか?
あれね、1日の目安が30粒なんですよ。
かなりのボリュームのため、敬遠する方が多いなか、
わたしの場合「健康」という言葉があたまに浮かぶと、
一気にゴックン飲めちゃいます。
「うーん、マズイ!もう一杯!」てな感じです。
まっずい顆粒の漢方薬も平気です。
東洋医学・・・、なんだか健康になりそうな響きではありませんか!
牛乳が大好きでしたが、豆乳に切替えました。
そんな私でも唯一手がだせなかったのが納豆。
数日前、岩盤浴のお店で手にとった健康系の雑誌に
「納豆×オリーブオイルは肌に良い!」
という魅力的な記事を見つけました。
「健康」はもちろんのこと、最近はピンポイントで「肌」とこられると、
食いついきが良い。
10年ほどまえ、一度チャレンジしたんですけどねぇ。
3パックのセットの納豆を買って、2パックで断念しました。
そして今回。どうしても、攻略したい。
目には目を、ネバネバにはネバネバを、、、ということで、
オクラを茹でて、種をとってミキサーにかけた「泡オクラ※」をかけました。
うーん、マイルド!何杯でもイケマッセ!
単にオクラの量が多かったので納豆の個性が消されているだけ、という気もします。徐々にオクラを減らして慣れていくことにしましょう。
問題は、オクラのシーズンオフ。
つぎは、、、キムチか。
※「泡オクラ」
去年『ためしてガッテン』で見て一目ぼれ。
オクラが安いときに作っては冷凍してます。
冷やしそうめん・味噌煮込みうどんに入れると美味しい。
たぶん、何にいれても美味しい。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801.html