fuyu.jpg
わたしが、はじめて一人で観に行った映画は『Less Than Zero』。
高校1年生か2年でした。
主演は当時人気だったアンドリュー・マッカーシーとロバート・ダウニーJr。
主題歌がバングルズの『冬の散歩道』でした。
ヤク中でボロボロになっちゃったロバートダウニーJrを高校時代の同級生だった
大学生のアンドリュー・マッカーシーが助けようとする、お話。
原作は『アメリカン・サイコ』と同じ著者です。
いま思うと、あまり魅力的なストーリーでもないんですけどね。
『アメリカン・サイコ』ほど、突飛でもないし。
高校生のわたしには、とてもクールに映ったでしょう・・・たぶん。
懐かしいな。『冬の散歩道』を聴くと、映像が浮かんできます。
アンドリュー・マッカーシーはキャンディキャンディのアンソニーを彷彿とさせる
王子様のようなスイートな風貌が災いしてか、あまり見かけませんね。
当時の青春映画ではなくてはならない存在だったのですが。
一方、ロバート・ダウニーJrは『チャーリー』でチャップリンを演じ、
大御所の仲間入り!?と思いきや、映画と同じように麻薬中毒になっちゃって大変そうでしたが、復帰されているようです。
画像はわたしの『冬の散歩道』にある無料トレーニング・ジム。
背筋、鍛えてます。