WEB制作で、私は「半角カナ」を使っていない。
「使ってはいけない」と思い込んでいたが、そうでもないらしい。

——————————————————————-
そもそも「WEBで半角カナを使ってはいけない」ということはありませんよ。
これは、「メールで半角カナを使うな」というところから広まった誤解だと思いますが、
「メールで半角カナを使えない」というのは日本語のメールの送受信に使われる
エンコーディングである ISO-2022-JP に JIS X 0201 Kana が含まれていないからです。

——————————————————————-

そうですか。そうだったんですか。
でも、やっぱり、バランスが悪くて、な~んか気持ち悪いので、
今後も半角カナは全角に変換してから、コピペしていく所存です。

そんなときに便利なのがこのソフト

「StrConv」
http://freesoft-100.com/review/strconv.php

半角→全角、全角→半角が簡単にできます。
アルファベットの大文字・小文字にも使えるようです。

同じ名称の文字列変換の関数がエクセルにもあるようですが、
エクセル開をいて関数入れるより、こっちのほうが早い&便利でございます。

本日はwebではなく、
A4の表(エクセル)の
スペース確保のために「全角→半角」で使いました。

ちなみに半角文字がない漢字、ひらがな等とカナが混在している場合は
カナのみ半角になります。
べんりぃ~!